
よくある質問

- Q 利用はどうすればできますか?
A まずは、お電話またはメールにてお問い合せください。
見学・体験のご案内をさせていただきます。
- Q 利用には障害者手帳が必要ですか?
A 障害者手帳をお持ちでなくても、自立支援医療受給者証などでサービスを受けることができます。くわしくはお問い合せください。
- Q 利用料はかかりますか?
A 世帯収入によりますが、ほとんどのかたは無料で利用されています。
- Q 毎日通わないといけませんか?
A ご自身の負担にならないペースからでかまいません。
週1日からも可能です。また、在宅ワークと組み合わせることもできます。
- Q とりあえずの居場所が欲しいのですが、そんな理由でも「アンカー」を利用できますか?
A すべてはそこからです。一緒にステップアップしていきましょう!
外に出て安定した生活を身につける、他の人とのコミュニケーションをとる機会を作るそういった身近な目標から利用を始めていってください。
まずは、信頼できるスタッフや仲間を見つけて、一緒にステップの道を探していきましょう。
- Q お仕事以外の生活面や家族の相談もしていいのですか?
A もちろん可能です。
お仕事を続けるには、ご本人の努力だけではなく、ご家族の協力や生活面・健康面の安定が大切です。必要な場合は、外部の専門機関などとも連携して、相談や問題解決に取り組んでいます。
- Q 車イスでの利用は可能ですか?
A 車イスでの利用は可能ですが、アンカーのお手洗いがバリアフリー対応ではありません。
申し訳ございません。詳細に関してはアンカーにお問い合せください。
- Q 利用されているかたはどのようなかたがいますか?
A 18歳以上の精神障害や発達障害のかたをはじめ、身体障害や知的障害のあるかたは対象です。